@阿佐ヶ谷

ほとんど架空の町、阿佐ヶ谷在住。映画、漫画、小説、落語、旅行など。

映画(9/16更新)

f:id:kanakamurakami:20180917112229j:plain

【レディ・プレイヤー1】

映画館:ホームシアター

監督:スティーブン・スピルバーグ

主演:タイ・シェリダン/オリヴィア・クック

 

オーディションで選ばれた、名もなきゲームプレイヤー役。

スターの役割「この人が出てるんだ!」という高揚感はカメオ出演の過去の名作たちが担ってるんだなあ。

「新しい」のか「古い」のかという議論だけど。

スピルバーグ(71歳)は観客が求めているものを目の前に提示するのも、しないのも自在にできる映画監督だと思う。今回は求められた娯楽を提示したから、ワンテンポ遅れた予定調和感があるのかもしれない。私もシャイニングの血の海に流されたいし。

 

f:id:kanakamurakami:20180901185013j:plain

レディ・バード

映画館:ユジク

監督:グレタ・カーヴィグ

主演:シアーシャ・ローナンローリー・メトカーフ

 

アメリカの片田舎の女の子が大学受験する。

ティーン向け小説を読んでいるような感じ、『girls in love』シリーズのような。アメリカの片田舎の女子高生の生活、カトリックの高校、推薦入試、初SEX。こんななんだ~。

とはいえ、アメリカ文化は十分輸出したと思うので、これのタイ版や中国版が見たい。

 

 

 

f:id:kanakamurakami:20180901181555j:plain

犬ヶ島

映画館:ユジク

監督:ウェス・アンダーソン

主演:リーブ・シュレイバー/ブライアン・クランストンなど

 

めちゃめちゃ不思議。ウェス・アンダーソンとストップアニメと「ジャパン」の掛け合わせを楽しむ映画。

 

日本地図を裏返しで見たような感じ、「外国」から見た「ジャパン」。英語では熱弁する優秀な金髪アフロの女の子が、日本語だと「アノ、ヤショクハイリマセ~ン」ってカタコトで情けなく言うところとかね。いつもは笑ってしまうけど、こうして見ると慣れない土地で頑張る、英語圏の女の子だなあ。あと日本って犬好きかもね。